心が先

人生生きていると、いろいろなことが起こります。

嬉しいこと、悲しいこと、ワクワクすること、どんよりすること。

その原点は心。

どうしてこんな気持ちになるのでしょう。

自分ではどうにもできないと思ってました。

イライラしたら起こっちゃって、失敗したら落ち込んじゃって。

何か嫌なことがあったから落ち込むんじゃなくて、落ち込むから嫌なことが続くみたいな発想、自己啓発系の情報から教えてもらいました。

自分で自分の機嫌をとると言う斎藤一人さんの言葉。

落ち込むと言うことがどれだけ損をしているのか気がついてない。 

落ち込んでもいい、でもいつまでも落ち込んでいるなと言うことですね。

心が穏やかになると、周りも穏やかになる。心が先。

自分の心と向き合うと言うこと、自分が今どんな気持ちなのか自分に聞くと言うこと、大事ですね。

そして、それをどう捉えるか。

自分の中の自分の扱い方、まだまだ未熟者ですが、仲良くやって行きたいと思っています。